リグ関係
名称 コメント
ICOM IC-706MK2G(HF〜430MHz帯) 再開局に合わせて頑張って購入しました。(当然中古ですが・・・)このマシン1コあれば移動運用は楽勝デス。
ICOM IC-207(144、430MHz) 普段は2人程度で運用するコトが多いことと430FMが大好きな人間がいるもので・・・今は430FM専用機ですね。
この他にも数台所有しておりますが、スペースの都合上記載はしませんのであしからず・・・汗

空中線関係
名称 コメント
DIAMOND W-721(HF) リグ同様このDP1本あればHFの王道である7、21MHz帯に出られマス。ホント、無精というかなんというか・・・。(汗)
また、簡単なマスト用ステーとしても大活躍(?)してマス。あまり強風になると心配ですが・・・。
自作フルサイズDP(7MHz) なんとなくバランが余ったのでフルサイズを作ってみました。やはり短縮になってないと飛びがいいみたいですね。
DIAMOND A502HB(50MHz HB9CV) ウチのメンバーの一人が移動用に購入したモノをちょくちょく借りてマス。2エレとはいえなかなか使えますよ☆
サガ電子 AL-207(144、430MHz帯) ご存じの方も多いかと思いますが、飛びもそこそこながら耳がいいと話題のアローラインです。
個人局の開局当初から愛用しております。似たような長さのモービルホイップと聞き比べても天と地の差があります。
普段高い山などによく移動するので、八木を振り回すよりコッチで十分なんですねぇ。広く浅くってトコですかね・・・。
さらには、重量が230gしかなく、組み立ても非常に楽なので移動運用にはもってこいのアンテナデス。
COMET ふみたて君、伸縮ポール 説明するまでもないですね。なにせ設置&バラシが楽っ!たいしたアンテナを上げないのでこの程度で十分デス。
DIAMOND A144S10(2m10エレヤギ) 個人局用にと購入しましたが、車庫にて冬眠していた所を叩き起こしました 汗
DIAMOND A430S10(430MHz10エレ) 2m用と同じく個人局用にと購入しましたが、車庫にて冬眠していた所を叩き起こしました 汗

その他便利グッズなど
名称 コメント
ガスコンロ、やかん 普段、山の上など近くになにもない所へ移動することが多いため重宝します。
当然、水も18Lのタンクを1本以上は持っていくようにしています。朝の目覚めのコーヒーはウマイもんですね。
夜食のカップ麺を作るのもお手の物です。寒いときは焼酎やウィスキーをお湯割りにするのも便利ですよ(汗)
ブルーシート ハッチバックの軽自動車が2台いると簡単な屋根付きのキッチン兼カウンターバー(?)に変身できます。
テーブル、イスセット キャンプ用の簡単なものでも1セットあると大変重宝します。主に夜間のアルコールぱーちー用デス。(笑)
ペグ、クレモナロープ、木槌 DPを張る時だけでなくイロイロと使えます。簡単なステーもこのセットで十分いけます。
ノートパソコン、インバータ 普段からHAMLOGを愛用しているため移動運用に購入。帰宅後の打ち込みがなくなるのでかなり楽です。
 
アルコール類 泊まりの時は忘れちゃぁいけない代物ですね。我々の移動には必需品デス。昼間だけの時は持ってきませんヨ・・・。


上記の設備は移動運用の時以外はシャック(会長宅)にて眠っています。汗
会長及び構成員の個人用の物も多々あります。移動での運用がほとんどなので固定局はホドホドなもんです、Hi。